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封筒の大きさを変えればまだ下がる

ダイレクトメールのコストで大きな割合を占めるのが発送運賃。
差出件数が多ければ多いほど発送コストの負荷も大きく、できるだけ一通あたりの
発送コストを下げたいものです。
ダイレクトメールはハガキから定形内封書、定形外封書にいたるまで様々な形状がありますが、
その形状と目的から発送手段を変えることで、一通あたりの発送コストはまだ下がるのです。

大から小へ

同じメッセージをターゲットに伝えたい場合、
その情報量を原稿設計時から精査することで
送付用封筒を角2封筒から長3封筒へサイズ変更。
角2封筒はそのサイズから定形外郵便物と呼ばれ、
一通あたりの料金が120円ですが、
長3封筒は定形内郵便物と呼ばれ
一通あたりの料金を82円に抑えることができます。
重量、オプション条件により異なる)

バーコード印字でまだ下がる

ダイレクトメールを発送するには、封筒に宛名ラベルを貼ったりチラシを封入したりと、
件数が多いほどその作業量はかなりのものとなります。
その作業を外部に委託すれば当然作業コストもかかります。
この必ず発生してしまう作業コストも、そのダイレクトメールが持つ目的から作業内容に
条件を加えることで、一通あたりの作業コストは下がるのです。

目的から形状を変える

DM用の宛名ラベルを作成する場合でも、
住所情報をバーコード化し宛名ラベルに印刷することで
郵便料金の割引適用を受けられます。
定形内郵便物以下のサイズに限られますが、
これだけで5%の割引を受けられます。
またそこから郵便番号ごとに仕分けすることにより、
さらに5%、計10%の郵便料金割引を受けられます。
(差出通数、その他オプションを加える事で更に割引)

印刷方法を変えればまだ下がる

ダイレクトメールを発送するには、封筒を用意したり内容物のチラシを印刷したりと、
必ずい印刷物が伴います。印刷物の見積りひとつとっても、仕様を決めてから印刷会社へ
依頼されるはずですが、実はここに盲点があるのです。
ダイレクトメールが持つ目的から、仕様を決めることで、一通あたりの印刷コストは
まだ下がるのです。

目的から形状を変える

A4チラシが2枚程度の情報量DMであれば
あえて内容を絞り込んで長3サイズのハガキに
仕様変更することで印刷費と発送コストを
両方抑えることができます。
印刷物が3種類だったものを1種に、発送コストは
定形外から定形内の郵便料金にコストダウン。

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