給湯器の交換工事を受注するための賃貸アパートオーナー向けDM。
給湯器の本体価格と交換工事費がすべて無料という、
顧客にとっての利益は明確でしたが、
原稿構成においてはこの部分に問題が潜んでいました。
顧客から見た「無料」という最大のメリットは、
消費者から見れば「あまりにも都合が良すぎる話ではないか」または、
「無料をエサに他の部分でお金を取られるのではないか」という
心理的リスクを発生させていました。
そこで診断後のレイアウトは、この心理的リスクを取り除く内容に再構成し、
DMからの問い合わせを多数獲得することに成功しました。
地盤改良工事を請け負うための工務店向けDM。
診断前のキャッチコピーは顧客(工務店)にとっての利益が明確でなく、
ありきたりな印象の薄いコピーになっていました。
診断時にこの地盤改良工法のメリットを伺ったところ、
他の砕石地盤改良工法では起こりうる施工時の「孔壁崩壊」が、
この工法では「確実に防げること」にウリがありました。
それも特許まで取得しています。
そこで、診断後のキャッチコピーは、顧客(工務店)にとっての
メリットである「孔壁崩壊を防ぐ」を前面に打ち出し、
訴求力を高めることで、これまでまったく反応の無かった
DMからの問い合わせを多数獲得することに成功しました。